独歩

関西の大学生が自分のことを適当に書き記します。

ChatGPT、クッソ便利

そろそろ大学の講義が始まるブログ主です。

 

だいぶ前にChatGPTがTwitterで話題になったのでちょこちょこ使っていましたが、いやー便利ですね!

 

巷で言われていることを聞くには「確率的に最もあり得るであろう単語」を返してきているだけらしいですが、それにしてもよくできてるなーと驚きました。

 

ユーザー側からアイデアや要求を出してみて、回答に多少の間違いはありますが、それをユーザー側で補正しつつ自分の求めているものを作っていくことができるのはとても素晴らしいですね!思考回路を外部委託しているような感じでしょうか?作りたいものを作るハードルが大きく下がったように感じます。

 

逆に言えば技術と知識がコモディティ化するスパンが物凄く早まったのかもしれないですね…PythonとRをちょこっといじっただけの初心者である俺ですらhtmlとcssを駆使してちゃっちいホームページを作れてしまいました!

スペシャリストであるだけではとうとう飯すら食べられなくなる日が…

 

「知性とは所詮確率的なものだったのだ(略)」と騒いでいる人がTwitterちらほら見られますが、俺は恐らく違うんじゃないかなー?と思っています。そこらへんはぜひとも脳科学神経科学、心理学の研究者の皆さんの意見を聞いてみたいですね!

 

現在はアイデアの壁打ち要員とプログラミングの相談相手として使っています。結構便利なのでGPT+にアップグレードしようかなとも考えています。

 

皆さんもぜひ使ってみては?おもしろいですよ?